理解し合えない夫婦|コミュニケーションの道具、知っていますか?

夫婦関係を良好に保つのって

簡単な事じゃないですね。

 

なぜなら同じ人間のように見えますが

男性と女性は違う生き物なんです!

 

例えば。

納豆と卵を買って来てと話した時。

男性はすぐに納豆い売り場、

そして卵売り場に直行。

その後はほとんど見向きもせずに

レジに向かいます。

 

それに対して女性は

目的は納豆と卵だけだけれども

スーパーの入り口からグルッと一周。

そして気がついたらカゴがいっぱいに。

 

そんなことありませんか?

これが男性性と女性性です。

男性は目的思考

女性が過程思考

とでも言いましょうか。

 

どちらがいいとか悪いでもなく、

そういうもんだなと思っていると

お互いにイライラしませんね。

 

 

相手の事が理解できない!と

感情的になってしまうのではなく

相手を理解したいと歩みより

相手の立場に立って物事を

考えられるようになると

人間関係は上手く回り始めます。

 

男女の違いはもちろん、

人にはそれぞれ生まれ持った素質が

あります。

 

満たしたい欲求があります。

それを知るだけで、良好なコミュニ

ケーションが取れるようになります。

 

コミュニケーションの道具を増やす事が

必要です。