時間がない!は本当か?

秋の気配が感じられる今日この頃

中3生は、既に部活を卒業し

これから入試に向けてまっしぐらの

時期となります。

 

中1中2生は部活や習い事もあり、

勉強との両立が難しいなか、

本当に努力しているなと感心します。

 

よく中学生本人からではなく、

保護者の方からも良くいただく相談が、

「部活が忙しくて勉強する時間がない」

というものがあります。

 

実はこの考え方自体、私は間違って

いると思います。その理由を説明します。

 

そもそも、時間がないという考え方、

これ自体間違っていると、私は思います。

 

時間と言うのは、人間だれでも1日

24時間です。もしある人だけ

1日20時間しかなかったら、

「時間がない!」と悩んでも

良いのかもしれません。

 

ただ私たち人間は平等に、24時間を

与えられているわけです。そして、

この24時間を何に使うかも自由に

決めて良いわけです。

 

もし今、「部活のせいで勉強する

時間がない」と考えてしまうとしたら、

それは勉強したくない理由を

部活のせいにしているだけです。

 

私の教え子で、「絶対に医者になりたい」

という強い気持ちがあったためあえて

文科系の部活に、入った子がいます。

 

※親から何かの部活に入りなさい

 と言われたため入った感じです。

 

もし部活よりも、勉強の方が優先で

あれば、上記のような選択にすれば

良いわけです。

 

ここまでの話を読んで、

「でも私部活をやりたいんです!」

「私は部活が楽しみで学校に行って

いるのです!」とあなたが思ったと

したら、あなた自身は、勉強よりも

部活の方が優先順位が高いか、

勉強と同じくらい部活が大事なのか

のどちらかだと思います。

 

であれば、上手に両立していくしか

ないわけです。テスト勉強の時間を

得る!ということは、それ以外の

何かの時間を削る!ということを

する必要があるのです。

 

・睡眠時間

・朝起きてからダラダラする時間

・だらだらテレビを見る時間

・友達と遊ぶ時間

・ゲームをする時間

 

何を削るかは、あなたが決めれば

よいです。大事なことは、自分の中で、

 

・勉強

・部活

・遊び

などの優先順位を

決めることだと思います。

 

高得点を得ている生徒に限り、部活・

習い事との両立をしっかりしています。

 

成績の向上が芳しくない生徒に限り、

学校ワークを1回も終わらせることも

出来ず、時間をダラダラと過ごして

います。そして、同じ悪い結果と

なっています。

 

時間は有効に活用して下さい。