子供の可能性を広げるために親がするべき大切なこと

皆さんは日々、自分の枠を広げる

経験をしていますか?

自分の枠??

 

新しいことをすると大抵失敗します。

でもそれができるようになると

自分の枠が広がります。

 

新しいことにチャレンジするということは

自分の可能性が広がるということ。

 

「自分の枠=自分の可能性」

という事です。

 

今まで私も色々ことに

チャレンジしてきました。

そして、たくさん失敗してきました。

 

その時は、悔しいし、情けないし、

恥かしいしでやっぱり凹みます。

 

でも、失敗した時にこそたくさん学べたし、

誰かに助けてもらったし、感謝したい事が

一杯ありました。

 

よく子供に対して、失敗しないように

先回りしてしまうお母さんがいます。

 

が、それは子供がかわいそうです。

子供が成長する可能性を奪っている

事になるからです。

 

ケガしたり、ケンカしたり。

子供が傷ついている姿や泣いている姿を

見るのは親であれば、辛いですよね。

 

助けてあげたいし、防げるものなら

事前に防いであげたい。

 

でも、人生そんな事の連続です。

親はいつまでも側で守ってあげられる

わけではありません。

 

親が側にいられる子供の時期にこそ、

子供は沢山挑戦して沢山失敗して、

失敗から立ち上がり、成長し、

また挑戦する!っという

習慣を身に付けるべきです。

 

親は、子供の一番の応援団で

あるべきだと、思っています。