テスト結果に一喜一憂しない

今日は、中学生の保護者向けに、

「子供の成績の波に一喜一憂しない

ようにしよう!」というお話を伝えます。

 

中3生にとっては、受験も近づき、

毎月の学校での各テストの結果に、

ハラハラドキドキの日々がやってきます。

 

古庄進学塾でも、中3生の

やる気度が上がってきました。

 

しかし、生徒たちが一番ハラハラ

ドキドキしている事は、テスト結果に

ついてに親にガミガミ言われる事なのです。

 

突然ですが、この世の中は全て波で

できています。例えば海。

海には必ず波がありますよね?

波がない海はありません。

 

例えば音や光。

中学校の理科をきちんと勉強すると、

音や光の正体は波であるというのが

わかります。

 

日本の株価や為替。

こういった経済の指標も、

必ず波を打ちながら上がったり

下がったりします。

 

成績も同じです。私は今までに、

一直線で成績が上がっていった人を

見たことがありません。

 

20点上がって次は30番下がる。

40点上がって10点下がる。

こんな感じで上がったり下がったり

しながら少しずつ上がっていきます。

 

大事なのはここからです。

例えば子どもの成績が、

一気に30点上がったとします。

そこでお母さんが褒めるとします。

 

で次のテストで、5点下がったとします。

 

ここでもし、「あ~下がったね。

やっぱり勉強サボったからじゃない?」

と言ったら、子どもはどう感じると

思いますか?

 

「そんなに毎回毎回上がらないよ!」

と感じると思います。

 

もっと細かく言うと、上記のように

感じるだけではありません。

 

親に対して、

「もうイチイチ言わないで!」

「少しほっといて!」

と言いたくなると思います。

 

つまり親に対して、過干渉を

感じてしまうので、親子関係が

悪くなるわけです。

 

では、どうしたらよいのか?

成績が下がった時、一番落ち

込んでいるのは、自分自身です。

 

ですので親が、「そんなに毎回

毎回上がってたら、人生苦労しないよ。

次頑張ればいいと思うよ」と励まして

あげるのが良いです。

 

小さなことでクヨクヨせず、常にどっ

しり構え、家族を明るくする!

 

お子様にとって、家庭をホッと

できる場所にすることが、成績アップ、

志望校合格への近道です。