夏期講習で、一斉指導を受講されている方は、
受け身となりアウトプット不足になりがちです。
その場では、「できた!」ような感覚になりますが、
いざテストになると解けないことが多々あります。
そこで、『覚える』ことについて、
夏期講習を無駄にしない方法をお伝え致します。
よく「何度も書いて覚えなさい!」という事を聞きます。
書くことは非常に大切ですが、
書くことのデメリットを理解しなければ、
無駄になります。
書くことのデメリットとは以下の2つです。
①時間がかかる
②ただの模写になる可能性が高い
特に②の行為をよく見かけます。
自主学ノートは、この典型です。
単語練習も下手をすれば②の行為になります。
『覚える』を『覚えた』という状態にするには、
書くよりも思い出す作業の方が大切なのです。
記銘の回数ではなく、想起の回数を増やさなければ、
『覚える』ことは出来ません。
だから、見えない状態にして思い出して書く!のです。
漢字や英単語の練習をしていても、
書いた文字を隠さず、
練習をしている生徒さんがおりますが、
それこそが、ただの模写です。
何度、書いても覚えません。
記銘が増えているだけで、
想起が0に近いからです。
夏期講習では、多くの知識を与えられます。
それを『覚える』ためには、
上記の方法を用いて、
1日後、3日後、1週間後に復習をして、
見ないで書けたり、説明できたりすればよいと思います。
塾では、夏期講習の前半でこれを徹底し、
確認チェクをしていきます。
そして、夏期講習の後半では、
期末テストの対策、
夏休み明けの実力テスト対策を行います。
ただ書いただけでも、
満足しないでくださいね。