その怒り、親の身勝手なのかもしれません|どこにフォーカスしてますか?

子供にイライラしている人って

いますよね。

 

「早くしなさい!」

「なんでできないの?!」

「〇〇をしなさい!」

 

私もその気持ち

よ〜く分かります。

 

特に感情的になっている時や

自分に余裕のない時。

 

でも、だからこそそんな時は

意識して考えるようにしています。

 

子供は今、何を感じているんだろう?

子供はなぜ、そうしているのだろう?

 

そんな風に子供の側に立ってみると

見えることがあります。

 

もしかしたらお母さんを助けようとして

挑戦してみたのかもしれません。

 

もしかしたら悪いことだと知らずに

やっていたかもしれません。

 

子供が怒られるのを気にしてしまうような

育て方は挑戦する勇気をなくす育て方

かもしれません。

 

子供が親の目を気にするということは

社会に出てから誰かの目をいつも気に

して生きることになりませんか?

 

子供の将来を考えた時。

自分のルールで怒ることが

子供を不幸にしている可能性があります。

 

子育ては自分育て。

自分との勝負でもあるんだなぁと感じる

今日この頃です。

 

子供と共に、親も育っていきましょう!