語彙力アップはお母さんから

最近、お陰様で小学生の体験や入塾も増えて

参りました。本当に古庄進学塾に通ってくだ

さっている皆さまのお蔭であります。

改めて心よりお礼を申し上げます。

 

そして、小学生たちも俊英揃いで、

頼もしい限りです。

 

この俊英たちを、中学生になってから、

本物の俊英にするのは、ズバリ『国語力』です!

 

計算はできる!できる!

 

しかし、

「501円があります。

 100円は何枚ありますか。

 10円は何枚ありますか。

 1円を何枚ありますか。

 文字で書いて答えなさい。」の問題で、

「100円は5枚。

 1円は1枚。

 10円はなんて書けばいいの?」と聞かれました。

 

確かに何枚とあると、

困ってしまいますよね。

だって0枚だから。

 

0枚という言葉感覚なのです。

 

繰り返しますが、計算はく○んのお蔭で、

力をついています。

ですが、算数言葉を知らないのが現状です。

 

例えば、

「ゾウが1匹、ねずみが100匹います。」

「どちらが大きいですか?」と問題があるとします。

 

ゾウとねずみの身長・重量は書いておりません。

書いてあれば計算をすればよいのですが。

 

さて、子どもたちはどう考えるでしょうか?

「大きい」とは何か?

 

ねずみ100匹を縦に並べて、

「ゾウより身長が高くなるから、

 ねずみ100匹のほうが大きい!」となるか!

 

「やっぱり像の重量のほうが重いから、

 ゾウのほうが大きい!」となるか!

 

「大きい」という表現だけでも、

人は自分勝手に解釈するものなのです。

 

算数言葉としてはあまり良い例ではなかったのですが、

私たちも自分が見たいようにしか、

世の中のことを見ていません。

ましてや子どもたちなら余計です。

 

以前、本屋さんにはベストセラーになった

『マンガでわかる!

 10才までに覚えたい言葉1000』があり、

校舎にも置いてありましたが、今はありません。

 ↓

『10才までに覚えたい言葉1000』

厳密に言えば、時間がないのです。

 

それより、毎日接しているお母様たちが、

お読みになり、お母様たちが表現力を増やして、

お子さまと会話をするほうが早いのです。

 

そうすればお子さまの語彙力が増えますよ。

 

そして詰問ではなく、

質問と言うか話題を広げてあげて、

「今日は学校で何を覚えたの?」

「割り算の筆算だよ。」

「そう!どうだった?」

「難しかった。」

「どんなところが?」

と言った感じで、

会話を広げ言葉数を増やしてあげてくださいね。