塾と〇〇ザップ

最近おなかにめっぽうお肉が付いてきました。

それで思い出すことがあります。

それはライ○ップのことです。

 

嶋大輔さんや松平健さんらが

驚異的なボディーになってCMに登場しますね。

 

あの会社をどうこうではなく、

しっかりとした会社であることは、

間違いありません。

 

ただ私は2つの観点を持っいます。

 

①受講者のその後

②コースが終わった後のフォロー

 

気になって峯岸みなみさんを、

調べたところ。。。

 

リバウンドしライ○ップ失敗という

記事を多く見ました。

ただし話し半分に考えなければいけませんが。

 

でも、そのため風評被害があり、

その反論としてライ○ップのトレーナーが、

ツイートした記事が塾と共通しており、

納得しました。

 

「ライ○ップに通っていた峯岸みなみさんが

 リバウンドしたみたいですが、

 もう卒業したわけだから

 ライ○ップのせいじゃなくて

 本人の問題では。

 「ライ○ップはリバウンドしやすい

  体質にする」みたいなツイートしてる

  人もいましたが、体質もなみも、

  食べ過ぎたら太るっていうだけです。」

 

確かに正論ですね。

更に。。。

 

「成績が悪いのは学校のせい。

貧乏なのは親のせい。

人生がうまくいかないのは国のせい。

違う。全部自分のせいなのです。

誰のせいにもせず、責任と覚悟を負うから

人から信頼されるんだ。信頼があるから社会の

中で生きていけるんだ。やり抜くコツは

「人のせいにしないこと。」」

 

私が常日頃から言っていることと共通します。

夏期講習のチラシが毎日入ってきて、

お母様も悩むところでしょうが、

ハッキリいいます!

 

どこに行っても、心が変わらなければ、

成績は変わりません!

 

最近は退塾者がほとんどおりませんが、

以前、「成績が上がらなくて~。」と、

クドクドと愚痴を言って当塾を辞めた方…

 

友だちが通っていますから、聞けば情報が入ります。

結果は成績不振のまま、県立高校不合格率100%でした。

 

「個別指導なら、よく教えてくれる。」

確かに、その通り!「大手な情報量があり安心!」

確かに、その通り!

でも、その塾の志はいかに?!

本気でしたら、その塾を辞めたいと思ったら、

すぐに辞めてもらいます。

 

私も規約に色々と書いておりますが、

あれは便宜上のこと。

 

嫌な塾にいても成果が出ません。

それをグダグダと引き止めるのは、

志か否か?

 

話しを戻します。

先程、トレーナーさんの言葉に、

「ライ○ップに通っていた峯岸みなみさんが

リバウンドしたみたいですが、

もう卒業したわけだから

ライ○ップのせいじゃなくて

本人の問題では。」

とありましたが、古庄進学塾では、

卒業しても自分で勉強のできるスタイルを、

伝えております。

 

保護者面談のおりに、ある保護者様から

「この勉強法は一生使える方法ですよね。」と

言われたことが本当に嬉しかったです。

 

ライ○ップにせよ、資格試験にせよ、

大人になれば個別指導など、

ほとんどございません。受講者のその後…

 

人にベタベタ教えてもらっていた人は、

高校入学と同時に自堕落になり、

高校受験までにかかった塾の費用を無駄にします。

リバウンドと同じです。

 

私は古庄進学塾を通して、生徒さんたちが、

学習面でリバウンドをしない

強い心身を鍛えようと思っております!