夫婦喧嘩が子供に与える影響

全国の奥様!

アナタは、旦那さんの仕事を応援できて

いますか?旦那さんが1日気持ちよく仕事が

できるかどうかは、奥様の朝の一言で決まります。

 

半分の夫婦が離婚する現代です。結婚関係を

続けていくには、好き嫌いだけではなく、お互いの

努力が必要ですね。

 

子どもの心の安定は親の笑顔です。

文句、不安、不満を口にするお父さん、

お母さんを見て育つ子供は、心の成長において、

やはり悪影響を受けてしまいます。

 

自分の大好きなお父さんとお母さんがそんな

言葉を投げ合い互いを傷つけ合っている姿を

見た子供は、どんな気持ちになるのでしょうか?

 

・大切なお母さんを苦しめるお父さん?

・大切なお父さんを苦しめるお母さん?

・自分のせいでケンカしてる?

・自分がいなければケンカにならない?

・文句、不安、不満を口にするのが当り前の世の中?

・大人になるって嫌だな

・○○ちゃんちみたいな、仲良し家族に憧れる

・ボクのことは見てくれない

・ケンカばかりの親なんて、いらない

 

子供はとても感受性の強い生き物です。アナタが

思っている以上に、色々と感じているはずです。

そんな中で育つ子どもは、反発していくか・・

・自分を我慢していくか・・・いずれにせよ、

犠牲になるのは子どもです。

 

それなら離婚したほうがよっぽどましだと、

私は思います。もちろん夫婦と言えども、

他人です。他人同士が一緒に過ごすのですから、

大変なことは沢山ありますよね。

 

不満な事を探したら、キリがない。

でも、それが普通です。そんな中で、

大切なこと。それは『不満を言うのではなく、

感謝できることを探す』ことではないでしょうか?