失敗を恐れる若者|失敗とは一体なに?

ロバートシュラーという人をご存知ですか?

 

稲盛和夫さんが監訳した『いかにして自分の夢を実現するか』

という本の中に、失敗について書いてあり、多くの人に

知って欲しいと思いましたので、シェアさせて頂きます。

本には、こう書かれていました。

 

・失敗とは何かが手に入らなかったのではなく、

   違うやり方で何かをすべきだという教えだと解釈しよう。

・失敗とはあなたが他の人より劣っているという意味ではなく、

   まだ完全ではないという意味だ。

・失敗とは人生を無駄にしたという意味ではなく、

   もう一度新しい気持ちで出直すチャンスを与えられたと考えよう。

・失敗とは、もう諦めなさいという意味ではなく、

   もっと努力しなさいという意味だ。

・失敗とは、これでおしまいだという意味ではなく、

   別の新しいことに挑戦するチャンスが与えられたということだ。

 

ほとんどの人が、できることなら失敗をしたくないと思うはずです。

だってやっぱり、失敗は怖い・・・。

 

でも、失敗に対する考え方を小さい頃から教えられていれば、

失敗の捉え方が変わってくるはずです。失敗の捉え方が変われば、

どんなに素敵な人生を送れることでしょうか。

 

 挑戦する勇気を持つことは、素晴らしい人生を送る上で

絶対に必要なことだと思っています。失敗することより、

失敗を恐れて行動しないことを恐れて欲しい!

 

 あなたの成功を信じています。