挑戦する勇気を育てる方法|お母さんの○○が子供の心を育む

皆さんははご自分の自尊心を育てていますか?

ちなみに自尊心とは、『自分の存在を正しく認識し、

自分を肯定する無意識に近い思考』です。

 

普段、自尊心自体を意識することはあまりないと

思いますが、自尊心は自分の選択や決断に大きく

影響を与えます。自尊心が低いと、自分を否定的に捉え、

自分に対してネガティブな自己認識を行ってしまいがちです。

 

皆さんは自分のことが好きですか?

皆さんは自分のことを大切にして今いますか?

 

2年前とある研修に行ってきたのですが、その中で、

『積極的な姿勢が何よりも大事だ!』と、教えて

いただきました。積極的な姿勢の中でも、

自分のことをどれだけ好きか?

が結果に繋がっていきます。

 

自分のことが大好きで自分に自信がある人は、

挑戦できる人になります。自分の可能性を信じる事が

できるからです。また、他人に批判されても自分を

見失ったりはしません(やっぱり凹みはしますけどね)。

 

 皆さんははお子さんが自分自身を好きになれるような

育て方をしていますか?お子さんのやる事なす事言う事、

否定ばかりはしていませんか?

 

自分はダメなんだと・・・と思ってしまうような

子育ては、しないでください。

 

子どもの将来の幸せを望むなら、子どもの自尊心を

育てることは何よりも大切です。

子どもの幸せは、あなた次第です。