塾では出来ないが家で出来る勉強法

家で出来ることがあります。それは……

『音読』です!これは英語や社会だけではありません。

数学も音読で効果が出ます☆

 

逆を言えば『黙視』は危険であり、『黙視』をしている

生徒さんには、手を動かすように伝えております。

ずっと教科書を眺めている状態です。

勉強をしているフリです。

 

指さし確認というものがございます。駅のホームで

駅員さんを見ていると、指さし確認+声を出しております。

あれです!

 

例えば数学の場合、中1生がよく間違える問題で、

(-7)-(+5)という問題。声に出して言えば、

問題となる真ん中の-(マイナス)を自分の声で認識

でき、注意力が増すのです。

 

これは小学生でも、高校生でも、大人でも同じことです。

私や皆さんが、未だに小学校や中学校の校歌を歌えるのは、

さんざん声に出して繰り返し、歌ったからなのです。

 

大好きな歌手の歌を、口ずさめるのは、声に出して歌った

からなのです。音読は凄いのです!

だから家での勉強は、音読を取り入れてもらいたいのです。

 

と伝えましたが、こちらでチェックすることが出来ないのが

課題です。小学生ならば、「お母さんの前でやってきて」と

言えるのですが、中学生の男子は……

 

私の口癖ですが、世の中には良い教材や、

役に立つコンテンツ、ためになる勉強法など、

ゴロゴロ転がっております。

 

ただ生徒さんの皆さんは、それを『知っている』だけなのです。

『実行』していないのです。やれば成果が出るのです!

「どう、やらせきるか!」も私の口癖です。

 

それには、保護者様の協力が不可欠になってきました。

「保護者様を教育することは、塾で伸びる子を育てるための

土台作り」です。

 

「保護者様を教育」と書くと、上から目線に感じますので、

保護者様と連携し、ご協力を頂くことで、塾で伸びる土台作りが

出来ると、お考え頂ければと思います。

 

中学生の皆さん、家で出来る有効な学習法である

『音読』!ぜひ今回から始めてみてください。

ただし効果には個人差があります。