完璧な母親とは|完璧なお母さんは子どもに○○を与えられる

完璧なお母さんでありたい!と頑張っている

お母さんがいらっしゃいました。

でも実際は、完璧じゃない。だから自分はダメなお母さん。

そんな風にご自分を責めていらっしゃいました。

 

頑張っている彼女には、理想の母親像があったの

だと思います。

・いつも笑顔のお母さん

・料理上手なお母さん

・怒らないお母さん

・キレイなお母さんetc

 

でも実際は、時間に追われ、家事に追われ、

仕事に追われ・・・理想とは真逆のことをしている

ダメなお母さんだと自分を責めていました。

 

この世の中。同じような気持ちを抱いている方は

少なくないと思います。

でも、そんな方々に伝えたい。

そんなアナタも、子どもから見たら完璧なお母さんですよ。

 

人は完璧な存在で不完全性を持っています。

子どもがいなければ母親としては完璧ではないけれど、

一人の人間としては完璧な存在です。

 

矛盾を受け入れながら生きるのが、人なのです。

子どもにとってはたった一人のお母さん。

今のアナタに必要なものは、自信です。

もっと自信を持って行きましょう!

 

 

 

子育てにおいて、最も子どもに身につけて欲しいものも

「自信」です。お母様が自信を持っていないと、

子どもはそうなりません。

お子さんはアナタを見て、共に育っていくのです。