勉強で遊べ|勉強好きと勉強嫌いの分かれ道

塾の近くに元塾生が住んでいます。

彼女はもう30の半ばで短大卒業以来幼稚園の

先生をしています。もうベテランといってもいいでしょう。

 

そんな彼女から私は、時々ヒントやアイディアをもらっています。

幼稚園って勉強するところではなく、遊ぶところです。

遊びの中で学ぶところです。

 

そして、幼稚園を卒園した後に待っている学校は、

もちろん勉強するところです。

でも、勉強は嫌いって人が多いですね

 

捉え方次第で物事の見え方は全て変わってきますが、

勉強も遊びながらやればいいじゃん!って、

私は思っています。

 

楽しく学んだほうがいいですよね。

ゲームにするとか、ご褒美と罰ゲームをつけるとか、

色々と工夫すると、勉強は勉強じゃなくなり、

遊びは遊びじゃなくなります。

 

私の好きな言葉にこんなのがあります。

『大人が本気で遊べばそれが仕事になる』

 

どなたの言葉でしょう。ちょっとわからないんですが(笑)

こんな大人が多くなれば、子供達は早く成長したい~っと、

大人に憧れる事間違いなしですよね。