家庭環境が子供に与える影響|家庭の安定感が子供を左右する

人が持つ感情のニーズに『安定感』というものがあります。

そして人は、その安定感を感じないと他のニーズを

求めることはできません。

 

例えば、毎日命の危険にさらされているのに、

自己実現したいなんて欲求は生まれません。

まずは自分の命を守りたいと思うはずです。

 

それと一緒で、家庭に安定感がなければ、

子どもは安定を求めるための行動をします。

 

勉強は自己実現や成長のニーズなので、

家庭が安定していない中で子どもに「勉強しなさい」

と言っても無駄なのは当たり前なのです。

 

 

 

まずは親が、家庭を安定させる事が大切なんですね♪

自分の帰る場所が安定していると感じた子供は

自分から成長していくようになるはずです。