新中1生の皆さんへ

新中1生の皆さんに、

小学生と中学生のテストの違いを

お伝え致します。

 

もちろん知っていることだと思いますが、

小学生のテストは、1つの単元が終わるごとに

テストを行っておりました。だから全員がほぼ

80点~90点は取れるのです。

 

しかし、中学校の定期テストは、3か月に1回行われ、

テスト範囲も小学生に比べて、広いものになります。

 

これが実力テストになると、なおさらです。

 

この春休みで、塾に入ったりして

中1の学習を進めていると思います。

 

「難しいな。」

「夜が眠いな。」等々

色々とあると思います。

 

しかし、これに少しずつ慣れてください。

もう小学生の時と同じようにはいきません。

 

「小学校の時は出来たのに…」と

嘆く前に6月の定期テストに向けて、

気持ちも勉強法も変えていきましょうね。