【成功のステップ】全ては理解から始まる|子どもの事、本当に理解できていますか?

剣道や武道では「守・破・離」という言葉があります。

 

師匠の教えを守る

師匠の教えを破る(自分なりに工夫する)

師匠から離れる(独立して自分の流派を開く)

 

みたいな感じです。

これって、凄いなって思うんです。

最近ある方から、成功のステップは『

理解→分解→再創作』だよ!っと、教えていただきました。

 

「これ、守破離だ!」っと自分の中で繋がり、

興奮した瞬間でした。

 

まずは守、つまり理解が大事です。

理解ができない理由は誤解語があるからなんです。

意味がわからない言葉をそのままにしているから理解できないんです。

 

相手の話をわかったふりをしても、相手を理解できません。

お母さん、お父さん。お子さんのこと、本当に理解していますか?

 

理解に徹する。

これ、結構課題です。