過去に囚われるな!|未来は過去の延長線ではありません

以前私は周りの環境や情報に振り回されて

生きていました。そして、起こった出来事に

対して全て誰かのせいにしていました。

 

社会のせい・・・

上司のせい・・・

環境のせい・・・

生徒のせい・・・

 

自分は間違っていない!正しい!!って

思いたかったんですね。

 

でも実際は、全くそんなことはありませんでした。

社会のことも世の中のことも何も知らないで、

今まで学校で学んできた知識をそのまま子ども達の

前でも授業し、満足していました。

 

先生って言われることに、ただ安心していたんです。

しかし色々な本を読んで、いろんな人の話を聞いて、

いろいろ勉強して、その中で多くの出会いがありました。

 

色々な経験をしたからこそ、今はよくわかります。

過去の自分って今と全然違います。

未来はもっと変わっているんだろうなと思います。

 

未来は過去の延長線上にはないんですね。

かわりたいと思い、かわることを決断した瞬間から、

スタートなのです。