「うちの子は、やれば出来るんです。」

「うちの子は、やればできると思うんです。」

と言うお母様からの言葉をよく聞きます。

 

もちろん親心であり、

お子さまを信じる尊い心から出た言葉だと思います。

 

しかし、そうは言っても人間は感情の生き物です。

「やればできる!」と思いながら、ついつい

「どうして勉強できないの!!!」と言って

しまうのが現実です。

 

大人からすると何気ない一言ですが、

お子さまにとっては「自分は優秀ではない。」

もしくは「できない。」存在だという認識や

思い込みを作る原因になっているのです。

 

この認識は思い込みは感情とセットになって、

お子さまに沁みついてしまうのです。

大袈裟に言えば「自分の存在が否定された」

ような気持ちになってしまうのです。

 

これは難しいことですが、

「やればできる。」と思うのならば、

「どのようにしたら勉強ができるようになるの?」

などのお子さまが答えやすい質問をしてあげてください。

 

そうすれば、その原因が一気には無理でしょうが、

少しずつ分かってくると思います。