あきらめ癖の子供が急増中|諦めない子に育てる方法

アナタはいつから、諦めのいい人になりましたか?

 

この世に誕生する時、子どもは『諦める』ということを

知らずに生まれてきました。だからこそ、言葉が話せる

ようになったし、二足歩行もできるようになったし、

自転車にも乗れるようになったのです。

 

できるようになるまで、何度も何度も失敗し、

間違えても、ケガをしても、できるように

なるまで諦めなかった結果ですよね。

 

では、いつから・・・どんな風に人は『諦める』という

選択肢を覚えていくのでしょうか?

 

残念な事に、その多くは親が教えているのです。

「お前には無理!」

「アンタができるわけないでしょ!」

「やめておきなさい!」

 

 

 

子供のことを想うがゆえ、心配するがゆえ、

ついつい掛けてしまう言葉ですよね。

 

ですがそんな言葉を掛けても、最初はお子さんは

反発していたと思います。そして実際やってみて

思うような結果にならず・・・お母さん、お父さんも

言っていた通り諦めた方が利口なんだ・・・と、

諦めるという事を学習していくのではないでしょうか?

 

人生の中で、諦めるという選択肢は、あるときは必要です。

でも諦めるという事は、自分が納得してするものです。

 子供にはまだまだ無限の可能性があります。

 

 お母さんは、できないことや出来たことより、

挑戦したことを認めてあげると、子供はより

やる気になるものですね^_−☆