セルフイメージを上げる子育て|それがアナタの思い描いた通りの人生

皆さんは、自分のことをどんな風に思っていますか?

もしかしたら自分はできる人間って思っているかも

しれないし、自分は出来が悪い人間って思っている

かもしれないですね。

 

そしてそれは、どう思っていようが、正しいのです。

自分が自分をどう思っているかをセルフイメージと

言います。

 

このセルフイメージ通りに、自分自身はなって

いくものです。

 

できるって思っている子はできるようになるし、

自分は出来ないって思っている子はできるようには

なりません。

 

子どもに勉強して欲しいと思っているのに、

子どもの前で「うちの子は出来が悪くて…」なんて

言っているお母さんを時々耳にします。

 

恐らくママ友との関係や日本人の美徳とされている

謙遜等の影響かと思うのですが、この何気ない

言葉はお子さんのセルフイメージを著しく

低下させてしまう言葉なのです。

 

子どもは親を嘘つきにしたくないから

自分は言われた通りになっていきます。

 

是非お母さん、お父さんはお子さんのセルフイメージを

上げる言葉掛けをしてあげるといいですね。