かくれんぼの効果が凄い|数学が好きになる秘密の遊び

皆さんは小さい頃どんな遊びをしていましたか?

今日はある数学が好きになる秘密をお伝えします。

 

実は中学生になって数学の角度の問題や証明問題が

得意な人ってあの遊びを沢山していた人が多いんです。

それは・・・

 

「かくれんぼ」

 

私もどこかに隠れている人を探す、あのワクワク感が好きでした。

中学生の図形問題って、補助線を引いたりするんです。

 

補助線とは、もともとの図形には書かれておらず、

問題を解く上で助けとするために新たに自分で

描く直線や円の事です。この補助線が引けるかどうか・・

・補助線を引く場所が見えてくるかどうかが図形問題を

解く鍵なのです。

 

外でかくれんぼとかしていた人はこの見えないものを

見る力が非常に高まるんですね!

 

見えないものを見るイメージ力や想像力って遊んでないと

つきません。習い事やテレビゲーム等々で外で遊ぶ機会が

減っていると嘆かれている現代の子供達ですが、

是非是非、小さい頃はたくさん外で遊んで欲しいですね。