母親が子供をコントロール?|母親のあるべき姿は!

お母さん達が悩んでいることはなんですか?

もしかしたら自分のコントロールが効かないことで

悩んでしまってはいませんか?

 

例えば・・・雨降ってるときに「なんで雨降ってるの!!」と

怒る人って・・・どうでしょうか?怒ったって晴れるわけでは

ないですし、それは自分のコントロールが効かない部分ですよね。

 

同じように他人に対して変わってほしいと思うのも自分の

コントロールが効かない部分ですし、もちろん子育てでも同じことです。

 

自分のコントロールが効かない部分に対して腹を立てたり、

悩んだりするよりも、自分を変える方が簡単です。

 

もし本を読む子になってほしいなら、お母さん自身が

本を楽しんでいる姿を見せればいいですし、

勉強が好きになってほしいならお母さんが

勉強を楽しんでいる姿を見せればいいだけのことです。

 

コントロールできるのは自分なんです。他人を変えることは

まずできません。自分から変化していきましょう。

そうすると、自分の見える世界は変わってくるはずです。