塾の形態②個別指導

成績アップに効果的な学習方法をお伝え致します。

②として今日は『個別指導』です。

 

今や大半の塾が個別指導のような気がしますが、

個別指導の利点とは何でしょうか?

 

Ⅰ やはり我が子をじっくり指導してくれる。

Ⅱ 分からない部分を丁寧に教えてくれる。

Ⅲ ある程度、通塾日程が自由に決められる。

Ⅳ 学生講師と楽しい会話が出来て通塾が楽しい。

Ⅴ 引っ込み思案な子でも、質問しやすい環境である。

 

こちらも、もっと利点はあると思いますが、

これくらいにしておきます。

 

もちろん一斉指導でもそうでしたが、

個別指導にも弱点はあります。

 

まず定期テスト160点以上の生徒さんにとっては、

もう少し演習量を増やしたいので、指導時間が

短すぎます。上位校を目指す生徒さんいとっては

物足りなさを感じます。

 

また指導時間が短いので、「わかる」から「できる」

ようにするまでの演習量が足りません。

 

講師の頭で解いた問題を、生徒さんがその通りに解くので、

自分で解けるようにならないのです。

もし、この問題を解決したければ例題を生徒さんと一緒に

解いてから、類題を生徒さん自身で解かせなければなりません。

このくらい気の利いた学生講師が全て揃っているのかが疑問です。

 

そして最大の欠点は、講師への依存度が高くなりすぎることです。

一番成績が上がるのは、生徒さん自身で取り組むことなのです。

 

更に個別で丁寧に指導をしているのに、なぜ成績が上がらない

と思いますか?

 

まとめますと個別指導に向いている生徒さんは、

「もう1度、つまづいている部分をしっかりと復習をして、

学校の授業が理解できるようになることを希望している生徒さん」に一番有効だと思います。

 

出来ない事を出来るようにして自信を持たせなければ、

誰が勉強に取り組むのでしょうか?

 

ここまでお読みになり、一斉指導にも個別指導にも

利点と欠点があることを理解して頂けたのではないと思います。

そして、「この2つの学習方法の良さだけを併せ持った

学習方法があればな」と思われたのではないでしょうか?

 

そのような学習方法…

あると思いますか?ないと思いますか?

次回の古庄日記でお伝えします。