【他人と比較してしまう子育ての行く末】得意不得意って誰が決めたの?

「算数が得意!」「国語が苦手!」「体育しか自信ない!」と、

自分を評価している子どもや大人が多いですが、

それってただの思い込みなんです。

 

え〜〜!何言ってるの

だってその評価は、誰かと、もしくは他と

比べているだけでしょ?

 

100点取れたから得意、40点しか取れなかったから

不得意って思っているかもしれませんね。

でも、いつも20点取しか取れていなかった教科が

40点取れるようになったら、得意になってきたって思いませんか?

 

比べるべきは『昨日の自分』です。

結果が悪かったりすると、ついつい親は無意識のうちに、

兄弟やお友達、全体の平均と比べてしまいがちです。

もしかしたら、競争意識を持たせヤル気を出させようと

する為に掛けた言葉かもしれませんね。

 

ですが、絶対的存在のお母さんやお父さんに

そんな風に言われてしまうと、子どもは劣等感を持ったり、

好き嫌いが多くなったりしてしまいます。

やがて自分自身にマインドコントロールをかけ

「自分には苦手・・・自分には無理・・・」とやる前から

諦める子になってしまいます。

 

それよりも、今までの自分と比べてどうだったかを

お子さんが考えるきっかけを与えてあげてください。

 

子どもを心配するがあまり、子どもを想うがあまり、

子どもにちゃんと成長して欲しいと思うがあまり、

ついつい小言が多くなってしまいがちですが、

是非まずはお母さん達が、昨日の自分より

成長できた自分を感じる声掛けをしてあげてください