子育てのイライラ解消法|どうして子どもに怒っちゃうの?

お母さん、毎日の子育てでイライラしていませんか?

いや、イライラしないお母さんの方が珍しいかと思います。

少し視点を変え、何故自分がイライラしているか考えた

事ってありますか?

 

怒りという感情は自分のルールが他人に侵された時に

発生する感情です。ですので、怒ってしまうというのは、

自分が「こうあるべき」というルールが強い人に起こり

やすいんです。

 

もしかしたら、無意識のうちに子どもを自分のルールの

中でコントロールしようとしてはいませんか?

子どもはコントロールされたくないんです。

 

・勉強しなさい!

・ご飯食べなさい!

・起きなさい!

・寝なさい!

・挨拶しなさい!

 

どうして当り前の事ができないの?っと声を荒げ命令口調で

言ってしまう気持ちは良くわかります。

 

 

 

でも、子どもの為を思うのであれば、子どもが思わず

したくなる工夫をしてみましょう。子どもはゲーム、

競争が大好きです。