子供が勉強を嫌いになる理由|勉強が好きになるきっかけとは

「勉強嫌い!」っという人は多いですよね。

でもそれは、本当は嘘なんです。

 

子ども達は勉強が嫌いなのではなくて、

“何の為にやっているかわからないこと”を

“無理やりやらされる”のが嫌いなのです。

 

大人も一緒ですよね。仕事だってそうだと思います。

本当は学ぶことって楽しいことなんです。

新しいことを知ったり、何かできるようになったり…

 

子供は、小さな事にも「なぜ?」「どうして?」と

イチイチ質問してくる時期ってありますね。

でも、いつの頃からか聞かなくなる。

 

これは質問がなくなったからでしょうか?

それとも、諦めたのでしょうか?

 

是非お子さんが質問をしてきたら、答えを

教えるような返答ではなく、一緒に考えたり、

一緒に調べたり、お子さんが自分で答え

を導いていけるような返答をしてあげてください。

 

そんな「わからない」が「わかった」になる

プロセスを楽しめるような工夫があれば、

すごい能力開発になりますよ。