わんこそば方式で行こう!

今日のタイトルは、そばの話題ではありません(笑)

勉強の方法です。「わんこそば」を食べたことが

あるかないかは別にして(私は食べたことがありません(^^;)

 

「わんこそば」をどのような方法で、

食べるのかは知っていると思います。

少しずつですが、

知らないうちにたくさん食べていると思います。

 

勉強も同じだと思います。

「スモールステップ」方式とも言いますが、

少しずつでも確実に

「できた!」と体験をさせるべきなのです。

 

そうしなければ、「やる気」が凹んでしまいます。

私の持論ですが、「やる気は、有る無しではなく、

出たり凹んだりするもの」!

 

やる気のない子なんておりません!

小さい子どもを見てください。

元気いっぱいで、やる気の塊ですよね(笑)

 

あれが本来全ての子どもが持っている

気力なのです。

 

しかし1年1年成長するうちに、

自信を無くしたりして、

気力が凹んでしまうのです。

 

勉強もです…それを救いたい!

スモールステップで、「出来た!」を増やし、

小さな目標を達成させることです!