時間の使い方を子供に伝えていこう|投資?消費?浪費?

今回は「投資」と「消費」についてお話したいと思います。

 

皆さんは今日、お金を使って何かしましたか?

それは投資ですか?

それとも消費ですか?

はたまた浪費ですか?

 

考え方のポイントとしては・・・

 

・自分の将来のためにお金を使うのが投資

・現在のために必要なものを購入するのが消費

・お金の無駄遣いが浪費。

 

です。皆さんのお金の使い方、どれが一番多いですか?

 

実は、お金だけではなく、時間についても同じことが言えます。

違う所は、お金は貯めることができるけど、

時間は貯めることはできないという所。だからこそ、

時間は大切にしなければならないのです。

 

でも、多くの人が時間を無駄に浪費しています。

 

『700800』

これはなんの数字か、わかりますでしょうか?

『700800』とは、人が80年生きた場合の合計時間です

 

人は沢山の時間を浪費してると言われています。

 

ダラダラとネットサーフィンをしたり、スマホのゲームをしたり、

目的もなくテレビを見たり・・・そんな事をしていると、

あっという間に1時間や2時間はすぐに過ぎてしまいますよね。

 

1日に2~3時間無駄にすると1年で約1000時間時間をなくしています。

同じ時間でたくさん行動している人もいるし寝て過ごす人もいます。

 

「人生を愛する者よ。時間を浪費してはならない。

人生は、時間でできているのだから。」

 

ベンジャミン・フランクリンの言葉ですが、正にその通りですね。

自分の時間をどのように使うかで人生が変わっていきます。

 

まずは、お母さん、お父さん方が行動をもって時間の使い方を

示していきましょう。そんなお母さん、お父さんの背中を見て

育つお子さん方は、自然と時間の使い方を学んでいくはずです。