お母さんの安心感が子供を動かす|ママにしかできないとっておきの子育て

今日は承認についてお話ししたいと思います。

 

アナタはどんな時に怒りますか?

実は怒りには、ルールがあるのです。

 

人は、自分のルールを破られた時に怒りを感じます。

子育て中であれば、子どもが自分のルールを

破ったときに、怒りたくなります。

 

「勉強しなければいけない」という親のルールに

子供が従わないから、怒ってしまうのです。

でも、子供を無理に親のルールに従わせようとしても、

無理な話なのです。

 

そんなアナタの中のルール違反を犯し続ける子供に

対して、“怒り”という名のダメダメシャワーを浴びせて

いく事によって、お子さんはどうなっていくでしょうか?

 

大好きなお母さんから否定され続けた子ども達は、

自己肯定感が低くなっていき、やる気を失い、

余計勉強が嫌いになるという悪循環に陥ってしまうのです。

 

もちろん子供が悪いことをしたり、約束を破ったなどの

行動に対して叱ることは必要ですし、大切です。

 

しかし、勉強ができないことに関しては別だと

私は考えています。無理にさせても成績は上がりません。

お子様を無理やり勉強させるのではなく、

自分から机に座ってもらう必要があります。

 

そこで大切になってくるのが『承認』です。

これは、褒めることとは違います。「お母さんは、

あなたの行動を見ているよ!」という安心感を与えるのです。

 

 

お母様の判断はひとまず脇に置いておきましょう。

そしてお子さんには、行動や、事実を伝えてあげればいいのです。

 

そうすればおのずとお子様は、自分で前に進んでいきます