思春期のストレス発散は『体力』と『知力』をつかうべし!

今日は、昨日の続きのお話をしたいと思います

 

思春期の子供はエネルギーが有り余っています。

そして、どのご家庭も、エネルギーをどう発散するか

と言う悩みの種を抱えていらっしゃいます。

 

そこで是非、【体力】と【知力】この2つを使って欲しいのです。

 

■『体力』を使う

子ども達は、エネルギーがあります。

そのエネルギー(特に体力)を使うことが大切なのです。

 

ゲームをしていても体力は使いません。漫画を読んでも、

テレビを見ても、体を使っているわけではないので、

肉体は疲れないのです。

 

ポイントは、体を動かすことで体力をつかう事です。

そのためには部活動をやるのが一番です。

 

毎日ヘトヘトに疲れてしまうかもしれません。

勉強との両立で無理を感じるかもしれません。

でも実は、限界って自分で決めてるんです。

 

例えば。マラソンで42.195kg走って、ゴールした

瞬間にもう限界だ・・・と、動けないと倒れ込んだとします。

でも、その100m先に100万円があったらどうしますか?

多分もう無理だと思っていても取りに行きますよね?

 

部活が運動部じゃな~い!という人は是非、

家の手伝いをオススメします!いつもお母さんが

やっている炊事、家事、洗濯・・・ものすごい体力を使います。

子供に役割を与えて、家庭のことを手伝ってもらうのです。

これも、かなり体を使うことになります。

 

すると、子供達は疲れている様子を見せてくるでしょう。

でもそれは、認めて欲しいという1つの表れなのです。

 

人間の脳は面白くて、疲れているからこそ、

短時間で効率の良い勉強を工夫できるようになるものなのです。

 

■『知力』を使う

次に『知力』を使う事について、お話しましょう。

知力を使うのに必要なことってなんだと思いますか?

 

・・・ヒントは、今あなたがしていることです。

 

そう、考えること!

 

知力を使い鍛えるには、思考して思考力を鍛える

必要があります。今、意外と思考しない子供が多いと

言うことをご存知ですか?

 

便利な世の中になり、考えなくてもできる事が溢れています。

 

また、言われたことをやるだけ・・・っという

指示待ちする子も多くいます。

 

考えないから思考力が付かない。思考力がないから

勉強できない・・・悪循環です。

 

この『体力』と『知力』を使う事は、すごく成長に繋がります。

実は、体力と知力は繋がっているんです。考える事は、

すごく体力使うんですよね~。

 

是非、意識してみてくださいね!