心のコップを上向きにするとは

私立入試そして学年末テストに向けて、

全学年皆さんは、サクセスロードや

学校ワーク、過去問に取り組んでいます。

 

さて昨日の続きです。

 

『目標』よりも大切なものとは?

それは……

『目的』です!

 

「今回は200点を目指します!」

と『目標』を掲げますが、

それは何の『目的』でしょうか?

 

以前の話しになりますが、

なでしこジャパンが

ワールドカップで優秀した時の

彼女たちの『目標』は、

もちろんワールドカップ優秀でした。

 

その裏で、

彼女たちには優秀することも

『目的』がありました。

 

それは、東日本大震災で傷ついた人々に

勇気を与え励ましたい!でした☆

 

また、原田隆史先生の教え子で、

このような生徒さんがいたそうです。

 

陸上部で私立高校の特待を狙っていた生徒。

『目標』は、砲丸投げで日本一!

また特待生の総額200万円免除!

 

そして、その『目的』は……

母子家庭であった母に対する親孝行だったそうです。

 

『目標』とは自分のため。

『目的』とは相手を幸せにすること。

 

『目的が1番、目標が2番』に設定すれば、

もの凄いパワーが発揮されます。

 

ほとんどの人が逆ですね。

 

生徒たちに冗談で話します。

「今回のテストで200点という

 目標を達成したら、

 お母さんからガミガミ言われないという

 目的を達成できるじゃん!」と(笑)

 

これにより、お母さんも幸せになりますからね。

 

そして、周りを元気づけ、

心の栄養を与えるストローク!

 

良いところを認めて誉めてあげないと!

 

体験に来たある生徒さん。ハッキリわかりました。

お母様が「うちの子、できないので。」と

言っていたので、家ではガミガミ言われているのだと。

 

自信なさげにしているので、よ~く分かります!

 

だから私は、出来ている部分を認めてあげました。

帰りはニコニコしていました。

 

また、これまで実力テスト等で、

社会が20点台だった生徒さんが、

県立高校の過去問で42点を叩き出しました!

 

メチャクチャ喜びました♪

本人も嬉しそうでしたね。

 

こうすると、心のコップが上向きになるのです☆

 

心のコップが下向きになっていると、

出来ないことに罪悪感を感じ、

被害者意識が高まり、

ネガティブになりマイナス思考になり、

能力がないのだと思い、

不幸せを感じます。

 

しかし、

心のコップが上向きになると、

主体的になり、ポジティブとなりプラス思考に

なります。そして能力がないのではなく、

努力不足だと思い改善行動をし結果を出すので、

幸せを感じます☆

 

古庄進学塾は、勉強という技術面ではなく、

このような心の在り方を生徒さんに伝え、

古庄進学塾を選んで頂いた方は、

心のコップを上向きにします!

 

来月から2月ですね。節分(旧正月)を過ぎたら、

本当の新年です。

 

古庄進学塾の『目標』!

オリジナルの個別別指導を完成させます!

 

古庄進学塾の『目的』!

個別別指導を完成させて、

生徒さんの成績を向上させ、

自分自信の『目標」『目的』を持ち、

周りに元気を与えられる人財を育て、

みんなをキラキラにする。

 

古庄進学塾の指導方により、

世界中の生徒さんを幸せにします!

 

ステキな年にします(^^)v