間違った教育|教育は“教え、育てる”ではありません!

多くのひとが、教育というと字のごとく

「教え、育てる」という意味で考えているかと

思います。

が!これは違います。

 

人はけがをした時や病気になった時に、

薬を飲みます。でも薬は、症状をおさえる

だけで、直接治すことはありません。

 

教育も一緒で、育つのはその人自身です。

教えるのは先生や先輩、育つのは子供。

主語が違うんです。

 

つまり、教育とは、教えることで、

こどもが持つ育つ力をサポートするだけなんです。

 

この本質を理解しているか理解していないかは

大きな差に繋がります。

 

そして、本質を理解しているからこそ、

自立学習が有効的なのです。自分自身で伸びる。

それをサポートするのが私の考える教育です。

 

子供って本当にすごい能力があります。