勉強時間の伸ばし方|勉強時間は子供自身が決めていますか?

古庄進学塾では、中学生は3時間の勉強を

してもらっています。塾から家でやる在宅学習は

4つある教材の内の一つのみです。

 

基本はその子がどうなりたいかによって

その子自身で決めてもらいます。

 

成績を本気で上げたいなら家でも勉強するでしょうし、

現状維持を目指すなら塾で勉強するだけでもいい・・・等、

生徒自身に考えてもらっています。

 

もちろん、目標が見えていない子、

迷っているにはコーチングをします。

自分が何を考え、どうしたいと思っているのか、

向き合ってもらいます。

 

生徒達は、休みの日(期末ドカンなど)には

一日に10時間を超える学習時間を私語もなく

黙々と演習しています。夏休み等の長期休暇には

1日10時間を毎日やっている生徒もいます。

 

私自身がビックリです(笑)

 

始めたころは、こんな事が可能だなんて

思っていませんでした。

しかし、子供たちはできるんです!!!

 

これで成績が上がらないわけがなーーーい!!(笑)

子どもには、まだまだ発揮できていない力があります。

大人が子どのの可能性を閉じ込めていることって結構あります。

 

自分で決めて、自分で行動し始めたら、

人間は凄いです!その可能性を引き出せる、

伸ばせる塾でありたいですね。