勉強の質の上げ方|アナタの大量行動こそが、人生の質を変える理由

先日、塾の生徒から

「こんなにやってるのに時間が足りない!」

と言われました。

 

「今までは、なんとなくやったフリをして

いたんだな~って感じます。今は、やれば

やるほどできないところが見つかるし、

今までしっかりやっていなかったことを痛感しています。」と。

 

“凄いことに気がついたね!”と褒めました。

彼は、明らかに今までより基準が変わってきています。

 

勉強し、ある問題が解るようになると、

逆にその周辺領域のわからない部分に

気が付く事ができます。

 

今までは“わからないことすらわからなかった”

ことが、わかるようになったというのは

本当に素晴らしい成長です。

 

彼の大量行動が勉強の質を変えた証拠ですね!

 

大半の生徒はもう少しで質が変わる所までは

いくものの、もったいないことに、

そこで終わって・・・諦めてしまうんです。

 

『わかるからできる』へ変わったり、

“できるから教えられる”に変わるなど、

質が変わると成長のスピードも変わります。

 

まずは1つの教科からスタートしてみては

いかがでしょうか。アナタのお子さんも

まだまだビックリするくらい、可能性を秘めています。