トレーニングのコツ

他の塾で成績が伸びなかったお子様に大評判!

「勉強しなさい!」と言わない塾

子どもが自然と勉強する子に育つ

『古庄式”子”別指導』

 

こんにちは。

いつもブログをお読み頂き、

真に有難うございます。

塾長の藤本です。

 

「他の塾で成績が伸びなかった。」

「どこにいっても成績があがらない。」

「勉強しなさい」と言い続けることに

子どもと自分も疲れてきた。

 

お子さんの成績があがらないのは、

勉強の”仕方”を知らないから。

勉強の”楽しさ”を知らないから。

勉強の”方法”があっていなかったから。

だけかもしれません。

 

「古庄式“子”別指導」では、

 

1人1人の性格・考え方・趣味等にあった

アプローチで子供たちが劇的に変化しています!

 

さて昨日から雨が降り続け今のところ

一向に止む気配はありませんが

台風は進路を変えたようですので、

取りあえずは一安心です。

 

ところで勉強も運動も、

トレーニングのコツがあります。

 

 それは……

 

①負荷にこだわる

②少しずつ高める

③自分に合わせる

 

やはり負荷は必要です。

筋トレにしても負荷がなければ成長しません。

 

また、筋トレ中に成長している部分をコーチが、

押すます。

 

そうすると、非情に痛いです。

この痛みが成長の証なのです☆

 

勉強も辛いなと思った時が、

成長している瞬間なのです。

努力をしていなければ何も感じません。

 

そして、少しずつ高めていきましょう。

 

最初は、腕立て伏せを10回!

しかし、3ヶ月後も腕立て伏せを10回では、

成長しておりません。

だから、50回にするようにして、

少しずつ高めていってください。

 

勉強でも英単語の数を増やしたり、

学習時間を伸ばしたりして下さいね。

こちらも何も変化がなければ無意味です。

 

最後は、一人一人違うわけなので、

そこは、自分に合わせて

負荷をコントロールすることが

早く結果に繋がります

 

だから一斉指導で、

同じ課題を渡しても効果が薄れます。 

自分の目指している目標が

高いものであればあるほど

慣れるまでの時間はかかります。

 

志望校も同じです。

 

しかしながら

時間をかけ慣れさせて手に入れた能力は、

落ちるときも長い時間をかけて、

ゆっくり後退していきます。

 

だから、定期的に復習をするのです。

逆に、短い時間で急激に手に入れた能力は、

後退するときもかなりのスピードで

落ちていきます。

 

これが定期テストの結果と、

実力テストと下野模試における結果の差です。

世の中、よく出来ていますね♪

 

ですので、現在時間をかけて、

目標を目指している人は

安心してがんばってくださいね!