成績向上のために変えるべき価値観

連日、保護者面談を行わせて頂いておりますが、

お忙しい時間の中、塾にお越し頂いている保護者様には、

心より感謝申し上げます。

 

そして、お話しを聞いていると

やはりお子さまや保護者様の価値観を変えることが、

成績アップへの近道だなと感じましたので、

本日は、その事についてお話しをさせて頂きます。

 

例えば、親子関係が悪くなったとき、

多くの人は「愛情バロメータを上げるためのテクニック」

を学ぼうとします。

 

確かに愛情バロメータが上がれば、

親子関係は良好になるので、

考え方として間違ってはいないのですが、

一つ大事な盲点があります。

 

それは何かというと、

「いくらテクニックを学んでも、

 価値観を変えない限り結果は変わらない」

ということです。

 

☆愛情バロメータを上げるための価値観☆

 

例えば、愛情バロメータを上げるために、

最も大事な価値観って、

何だと思いますか?

 

いろいろあるのですが、

私自身が考える一番大事なことは、

「親が望む人生ではなく子どもが望む人生を歩ませてあげる」

という価値観だと思います。

 

この価値観さえ持っていれば、

愛情バロメータが下がることはありません。

 

わかりやすいのが高校入試で、

子どもが中卒で働きたいと思っていて、

親は大学まで進学させたいと思っているとします。

 

この時、上記の価値観を持っている人は、

「あなたが働きたいなら応援するよ」

と心から子どもの事を応援してあげます。

 

もちろん急に「やっぱり進学したい」

と言う可能性もあるので、

陰で高校入試の準備をするかもしれませんが、

基本的には子どもの意志を尊重します。

 

逆に上記の価値観を持っていないと、

「とりあえず高校だけは行きなさい」

と言ってしまいます。

 

どれだけ愛情バロメータをあげるテクニックを

日頃から実践していたとしても、

価値観がずれていると最後の最後で、

愛情バロメータを大きく下げてしまうわけです。

 

☆成績を上げるための価値観☆

 

成績を上げるにもいろいろなテクニックがあります。

ただこれもテクニックだけだと成績は上がりません。

必ずお母様とお父様が次の価値観でないと、

成績は上がらないのです。

 

その価値観とは何かというと、

「子どもが望むサポートは全力で行うが、

 最後勉強するかどうかは子どもに任せる」

という価値観です。

 

要するに、

・ご褒美と目標を決定する

・わからない部分を教えたり勉強を手伝う

・塾に通わせる

 

というようなサポートは全力で行うが、

仮にそのサポートをしても子供が勉強しないなら、

それはそれで仕方がないと思えるかどうかと言うことです。

 

こういった価値観がないと、

「なんで私はこんなに子どもためにいろいろしているのに、

 うちの子は勉強しないの!」と思ってしまいます。

 

これは結局、

「子どものために」

サポートしているのではなく、

 

子どもが勉強するという結果が欲しい

からサポートしていることになるので、

「自分のために」子どもをサポートしている

と言うことですよね?

 

だから子どももそれに気づいて、

「私はお母さんのロボットじゃない」

と言う気持ちになるんです。

 

だから勉強しなくなるんです!

 

テクニックを学ぶことも大事ですが、

それ以上に価値観を変えていくということが

本当に大切なことだと思います。