子供が勉強習慣を身に付ける方法|お母さんが子どもにしてあげられる事は○○!

・子どもが家で勉強できない

・勉強の習慣がない

・ゲームや漫画の誘惑に負けてしまう

 

そんな悩みを抱えているご家庭は少なくない

のではないでしょうか?

 

勉強習慣をつけることが大事だと言われていますが、

なかなかその習慣付けをするのは難しいと

実感しているお母様もいらっしゃると思います。

 

そんな方は、是非以下の7つの内容に当て

はまっていないか確認してみてください。

 

□ 机の上が散らかっている

□ 部屋にテレビやゲームが置いてある

□ 見える場所に漫画がある

□ 教科書やノートが整理されていない

□ プリントが溜まっている

□ 文房具やものをしまう場所がきまっていない

□ 食事の時間やお風呂の時間が決まっていない

 

勉強しなさいとは言うものの、勉強する環境が

整っていないとなかなか勉強もできないはずです。

 

私も小・中学校時代、机の前に座ったはいいものの、

机の上のプリントの整理や片付けにかなりの時間を

費やし、何の勉強をしようかと悩んでいるだけで

時間が過ぎ、実質勉強したのは数分なんてことが

よくありました。

 

本気で勉強をしようと思った時ほど、

大掃除になるくらい掃除を頑張って

しまうなんて話は、もう定番ですよね(笑)

 

小中学生の生活パターンを決めると時間の

無駄がなくなります。

 

食事の時間、お風呂の時間、勉強の時間、

娯楽の時間・・・人生は習慣で作られます。

 

お子さんに幸せになって欲しいと願うお母さん、

生活習慣をつくることが一番の近道です!

 

是非今日から、取り入れ易いモノからでいいので、

はじめの一歩目を踏み出してみてください♪