テスト後のこれで、10点アップ!

次回の定期テストは11月上旬から中旬に

かけて行われます。 

そこで今日は、

うっかりミスを無くす方法を

お伝えいたします。

 

テストが終わった時点で、

解答用紙を見直すことです!

 

「え~!

 そんなこと知っているよ!

 もっと違うことを

 教えて!」と言われそうですが、

では、これはしっかり行っていますか?

 

生徒さんの解答用紙を見ると、

問題を飛ばしたり、

解答を書く欄がずれていたり、

漢字を間違えたりと、

本当に多いです。

 

漢字の間違えはともかく

問題を飛ばしたり、

解答欄を間違えたりの確認は、

テスト後の確認で直せます。

 

そうすれば、

問題によっては10点ぐらい

アップすると思います。

 

人間は、

自分が書いたものを正解だと思いこんでしまいます。

 

だから、「間違ってるよ!」と

言われても、

頭が真っ白になり直せないのです。

 

それは「正しい」と思いこんでいるのと同時に、

流すように見ているからです。

 

つまり、

集中して見ていないのです。

 

集中して見直すには、

指差しで問題を確認してください。

 

いいですか!

流し読みでは間違えは見つかりませんよ。

 

指指しで自分で書いたものを確認してくださいね。