だから!成績アップしない!

今日は少し厳しいタイトルですね(笑)

 

私が長年、生徒さんを見ていて、

成績が伸びにくいなと思うことがあり、

その生徒さんの特徴は……

 

「スピードが遅い」ことです!

 

しかも、間違えが多い!

スピードが遅くても、

満点でしたら救いようがあります。

 

しかし、スピードが遅くて、

間違えが多いのでは救いようがありません。

 

加えて頑固!

分からない問題は飛ばせば良いと思います。

 

理科と社会は尚更です。

例えば

「鎌倉幕府をたてた初代将軍は誰?」という

問題があるとします。

 

答えは「源頼朝」です。

 

頭に入っていなければ、

答え合わせをして覚えれば良いだけです。

 

それにもかかわらず、

ず~っと考えています。

 

そして、質問をします。

「これは誰ですか?」と。

質問するレベルでしょうか?

無駄な質問です。

 

これが

「源頼朝がつくった鎌倉幕府の

 政治機構の侍所の役目が分かりません。

 教えてください。」でしたら、

私は大喜びで説明しますよ(笑)

 

今年の春に静岡高校に

逆転合格した生徒さんは、

素直にスピードの重要性を理解してくれ、

実行してくれました。

 

最初は、分からない問題があっても、

一気に学校ワークを終わらせて、

2回目で出来なかった問題の答えを写し、

3回目でもう1度やり直す!

 

成績アップとは、

本当に色々な要素が絡み合って、

成果が出ることなのです。

 

一斉指導・個別指導というスタイルより、

重要な要素があることをご理解ください。