『わかる』と『できる』は違います!|子どもに大切なのは“行動”するをおしえる事。

「わかる」と「できる」は違う。

私は生徒に、そんな話をしています。

 

Caucasian mother kissing baby son

 

こんな偉そうな事を言っていますが、私も数年前までは、

わかったつもりになって、できていないこと、

やっていないことが沢山ありました。

 

そして、上手くいかない、結果がでない日々。

でも、ある時気付いたのです。

 

大事なのは理解することではなく、

『行動』することだという事に。

 

目玉焼きの作りかたをわかっていても、

実際に作ってみると、黄身が割れてしまったり、

焼き加減がわからずベチョベチョだったり

しますよね(笑)これでは、できるとは言えません。

 

また、勉強が理解できていても、実際に試験当日にできなければ、受験に合格することはできません。

 

できるまでやる。

とにかく、行動が必要なのです!

 

私自身も、失敗を恐れず、行動する事の大切さを

自分の経験をもって、生徒たちに伝えている最中です。