子どもの自主性を育てる子育て|親と子どもが共に育っていく共育習慣のすすめ

今日は、【子どもに行動をおこさせるために必要な事】

についてお話したいと思います。

 

親のいうことを聞かない子供の大半はこの2つに別れます。

 

①そもそも聞く気がない

②親に反抗している

 

そういう子に向かって「〇〇しなさい!」っと

指示して行動をさせようとしても、なかなか

いうことを聞いてくれる子はいません。

 

そして、親は怒る。子供は反抗する。親は怒る。

子供は泣く。どこの家庭でも溢れる光景です。

 

もし、この負のループから抜け出したいと思った方は、

是非『子どもに聞く』ことを、心がけてみてください。

 

■どうしたいのか

■どうすればいいと思うのか

■どうなりたいのか

■そのために必要な事は何か

■自分がすぐ出来ることは何か

 

子ども自身に考えさせ、子ども自身に

答えを見つけさせるのです。

 

親ではなく、コーチになったつもりで。

この、一般的に言われるコーチングの

スキルを家庭で応用すれば、子供が自ら

考える力が身に付き、お母さんのイライラも

激減していきます。

 

子どもの意見を聞く事を大切にし、

子どもに行動をおこさせるお母さんに是非、

なってください。