子どもが言うことを聞かない|怒るのではなく○○力を高めてみてください

■子どもが言うことをきかない!

■子どもが反抗してばかり!

 

こんな悩みを抱えている親御さんは沢山います。

アナタも経験はありませんか?

 

子どもに「○○しなさい!」っと指示をしても、

親の言うとおりには動いてくれないのが普通です。

なぜなら、子供は自分を否定されたと思ってしまうからです。

 

そんな時に有効なのが、『考えさせる』という手法です。

 

自分がどうして欲しいかを伝えるだけではなく、

立場を変える質問をしたり、何があったら出来るか

聞いてみたり、お子さん自身に考えさせる質問をするのです。

 

例えば『なぜ勉強しないの?』ではなく『勉強するようになるにはどうすればいい?』

慣れるまでは、親も難しいと思います。

ですが、この質問力を高めると、お子さんは

自然と自分で考えられるようになり

思考力が身に付いていきます。

 

また、お父さん、お母さん自身も、子どもが

言うことをきかない!っという悩みから開放され、

子育てが楽しくなっていくはずです。

 

なぜなら、お子さんが何を考え、

何を思っているかがわかるようになるからです。

 

自分の子どもとはいえ、1人の人間です。

親子間であっても、コミュニケーションの

取り方はとても大切で、時に難しくもなるものです。

 

是非質問力を磨いてみてください。