まずは親が勉強する環境をつくることのススメ|勉強に適した環境とは?

「うちの子は、家で勉強しないんです!」

という話しを、よく聞きます。

家で勉強できないのには、理由があるのです。それは、

 

『勉強する環境ができていない』からです。

 

A group of diverse children reading a book.

「環境って何?小学校入学の時に机と椅子は買ったよ?

他に何か?」って感じですよね(笑)

 

実は、部屋と机と椅子があっても、子供は勉強しないのです。

なぜなら、そのほかの誘惑がたくさんあるから・・・。

 

・ゲーム

・パソコン

・漫画本

・テレビ

・おもちゃ

・食べ物

・整理整頓されていないプリントや学校からの配布物

・雑音

・ゴミetc

 

こんな誘惑が近くに転がってはいませんか?

 

勉強する環境とは、純粋に『勉強に集中出来る環境』

のことなのです。

 

子どもが安心して勉強に集中する場所は、

その子のタイプによって違います。リビングの方が

集中できる場合もあるし、自分の部屋がいい

場合もあります。

 

是非、お子さんにあった勉強場所を見つけて、

集中できる環境を整えてあげてください。