成績向上以外での塾の役割り

塾の役割りと聞かれれば、

当然「成績アップ!」ですと答えます。

これは当然すぎることかもしれません。

 

お寿司屋さんで、お寿司が出ない

お寿司屋さんはありません(笑)

成績アップは、決して難しくは

ありません。塾のシステムに則って

進めて行けば3ヶ月でかなり上がります。

実際ほとんどの生徒が上がっています。

      

しかし、当塾の使命は成績を上がること

だけではありません。ご父母様は成績さえ

上がれば塾の理念や塾長の理想など、そんな

ことはどうでもいいと思われる方が多数おられる

のは重々承知しておりますが、それでも

私は理念にこだわっています。

 

塾の体験の前にお話を聞かせて

頂きますと心が傷つき自信を

無くしておられるかたが少なからず

いらゃしゃいます。

 

それは学校、塾で言われた一言が

原因であったり、テストの結果を見た

親からの一言であったり。

 

しかしながら、保護様ご自身も

塾に学習のテクニック等では

頼らざるを得ない。

 

私はつくづつ思います。

塾は勉強方法を教えると同時に、

生徒さんを励まし、勇気づける場所で

なくてはならないと!

 

勉強の内容を教えるだけでしたら、

今は安いアプリがたくさんあります。

 

でも!そのアプリが、お子さまを励まし、

勇気づけてくれますか?

 

ペッパー君の性能は優れています。

しかし、私はペッパー君に

励まされたり誉められても、

少しも嬉しくありません。

 

例えば、成績が向上した時に、

「やったな!」と生徒さんと握手をするときの

人と人との熱は機械ではできません。

 

塾は勉強の方法以外に、この励ましや勇気づけ、

時には叱ることを伝える場なのです。

 

成績の向上は学習のテクニックのみでは

ありません。更に社会はどんどん変化して

いきます。これからは偏差値の高いだけの

人間は必要とはされません。

周囲とうまく協調し、かつ自分の意見を

しっかり持った人材が要求されます。

 

ちょっとしたことではへこたれない心の

強さも必要です。当塾の使命は「中学生の

成信力・苦楽力・他喜力の育成」です。

 

成信力とは「成功を信じる力」成功すると

思える力です。

 

苦楽力とは「苦しい状況を楽しめる力」

苦労・努力を楽しめ、ピンチをチャンスに

変える力です。

 

他喜力とは「他の人を喜ばせる力」まわりの

人を喜ばせる力です。社会貢献を追求する

力でもあります。

 

目指す人物像は「3つの力(最強プラス思考)

を活かし、まわりの人に貢献できる人」です。 

 

出会った子どもたちの思考をプラスにし

夢実現のサポートをしていきます。

ご家族の皆様にもワクワクな状態に

なってもらい楽しい毎日を過ごして

もらいたいと考えています。

そのためにも私は、日々学び続け

進化すると決めています。

 

お子様にワクワクする目標、

ワクワクする夢をもってほしい、

いきいきと毎日を過ごしてほしいと

願っているお母様!一度ご連絡下さい。

私が全力・本気で応援させていただきます。