本番に強い子に育つ、7つの習慣

ここ一番で強い子!』っていますよね。

そして親であれば誰しも、ここ一番で

自分の力を発揮できる子、努力の結果が

報われる子に育って欲しいと思いますよね。

 

精神科医で有名な和田秀樹さんのお話なのですが、

なるほどっと思った事がありましたので、

ご紹介します。

 

スポーツをやっている子が結果を残したいなら、

まず以下の7つのルールを守るといいそうです。

 

①きちんと挨拶する

②人に暴力をふるわない

③絶対に嘘をつかない

④隠し事をしない

⑤自分で決めた約束は必ず守る

⑥悪いことをしたら素直に謝る

⑦きまった規則(校則、法律)を守る

 

これって、常識というか、当り前の事ですよね。

 

でも、頭では理解していても、実際自分をそこまで

律する事ができている人って大人でも本当に少ない!!

私もできていない部分が・・・特に⑤は・・・(涙)

 

でも!もしこれが、子どもの頃からしっかりと

習慣化出来るかどうかで、スポーツや勉強で

結果を出せるようになるのだそうです!

 

周囲やチームメイトに認められる人格にならないと、

スポーツでは結果が出ません。なぜなら、人は、

チームメイトや周囲の人々からエネルギーを

もらって才能を開花させるからです。

 

人間力を高めるのです!

 

特に、親の振る舞いが子供に与える影響は

大きいので、是非、家庭でもルールを作って

みてください。