子育てにおける親の役割|アナタが子どもに本当に伝えたいことは?

『もし、自分の命があと3時間で尽きるとしたら、

大切な子どもに、この世に残していってしまうに

大切な子どもに、一番何を伝えたいか?』

 

子どもが親に依存している状態では、自立はありません。

だから、親は安心して死ぬことはできませよね。

 

親の役割は、親がいなくても、子どもが自分の力で考え、

判断し、行動し・・・自分で自分の人生を歩んで行ける力を

付ける事だと思っています。

 

子供がなんでも自分でできるように、

どんな問題も解決できるように成長させることが

使命なんじゃないかと思っています。

 

学校にいかせる理由って、高校に合格することでも、

いい大学に行かせることでもないのかなって気がします。

 

もちろん、結果として得られるものが合格だったり

することが、理想ですけどね!

 

自分の事、身の回りの事、近ければ近い程、

よくわからないものです。よく見えないものですが、

是非、多くの親御さん達に考えて頂きたい、

客観的に見て頂きたいなと感じます。

 

子どもは勝手に育ちます。

でも、どんな親のもとで育つかで、

人生の方向性は大きく変わっていきます。

 

「子どもに本当に伝えたいことはなんですか?」