親の過保護が子供に与える影響|○○って言っていませんか?

子どもって、親の気付かない所でドンドン

成長していきますよね。

 

子供が小さい時は、安全を守るために

保護する事が親の務めです。

 

ベッドから落ちないように・・・ストーブで

焼けどしないように・・・車にひかれないように・・・

一生懸命注意を払って子どもを守りますよね。

 

でも、いつまでも同じように、親が子どもを

守っていてはダメな事、ご存知でしょうか?

 

「危ないからダメ!」

「こっちに来なさい!」

「〇〇しちゃいけません!」

 

子どもの危険を察するが故の言葉だと思います。

しかし、成長してきた子どもにとっては、

それらの言葉が自立や成長を止めてしまう危険な

言葉に変わってしまうのです。

 

いつまでも保護者のままで子供を保護していると、

残酷な事に、それはやがて保護ではなく支配と

いう名に変わっていきます。

 

子供が「自分はできない子」というイメージを持ち、

傷つきながら大きくなってしまうのです。

 

愛する故にとっていた行動が、子どもに悪影響を

与えてしまっていたなんて、悲しすぎます。

 

子どもの成長と共に、親も成長していけばいいのです。

『保護と支配』から『ヘルプとサポート』に切り替え、

上手に使えるようになっていけば良いのです。

 

できるだけ子どもに考えさせ、行動を選択させるように

してみてください。