1週間前までは静岡市では感染者が一人も出でいなかったため、多少安心していたところは正直ありましたが残念ながらついに出でしまいました。
一人だけで終わる事を祈るばかりですが人の行き来は依然として自由ですのでとなりの神奈川、愛知と同じようになる可能性は十分あります。
行政に対するいろいろな非難や責任追及は取りあえず後回しにして今は日本が全員一丸となりこの難局を乗り越えて行かなければなりません。
当塾は現在のところは、通常通り開けておきます。春期講習は朝から夕方まで、春期講習前まではお昼から夜9時50分となりますがこの時間内であれば週の回数に関わらず毎日でも何時間でも自習していて構いません。
ピンチはチャンスと言う言葉もあります。勉強できる時間が豊富にあるいまこそ、力を付けておきましょう。後で困らないよう、慌てふためかないよう知識と考え方を充分身に付けておきましょう。これからの社会、本当に頭の良い者が生き残ります。
試験で良い点を取る、良い大学に合格する‥これは決して頭が良い、と言うのではなく単にもともと記憶力が良いにすぎません。少しは頑張ったとは思いますが。
本当の頭の良さとは、先を見通す力がある+物事を瞬時に判断できる力があると言うことです。東大出て難しい試験を合格して官僚になっても頭の悪い役人がどれほどいるか。今回のクルーズ船や病院に対する厚生省の対応をみても明らかです。そのトップの加藤厚生大臣も東大です。