勉強を楽しいと思う方法

親だからこそ子供に伝えてあげよう

60歳の人でも今、パソコンを使わずに仕事を

するってなかなかできない世の中になりましたね。

 

その人たちが大学を出る約40年前は、

パソコンなんてモノは存在しなく、

当り前ですがパソコンなんて言葉も

存在していませんでした。

 

つまり、その人たちは就職してから勉強した

ということです。仕事と平行して勉強を

していったのです。

 

このように、実は大人になってからの方が

たくさん勉強しなければならないって多いですよね。

 

でも子ども達多くは、その事に気づいていません。

学校を卒業したら勉強は終わりだと思っているのです。

 

その事を教えてあげないといけないと感じています。

 

なぜなら、多くの子が勉強を嫌いと感じているから。

“勉強が嫌い”の状態で一生続く学びの時間を

生きるのはもったいないと思うのです。

 

勉強が楽しければ、もっともっと今以上に毎日

楽しく生きていけます。

 

理想は、それを“親の背中から感じとってもらう事“

だと、私は考えています。

 

是非、親が何かを学ぶ姿を…学びから飛躍する姿を…

親が失敗し、そこから立ち上がり乗り越える姿を、

お子さんに見せてあげてください。

 

『学ぶことって遊びなんだよっ!』っと、

知る楽しさ、できる楽しさを、大切なお子さんに

経験させてあげてください。